2016年8月2日火曜日

青森の短い夏!

8月に入って青森はお祭りシーズンに入りました!

青森市では昨日、前夜祭で、今日から7日まで”ねぶた祭り”!
http://www.nebuta.jp/

弘前市も昨日から7日まで”ねぷたまつり”!
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_summer_neputa

八戸市ではおとといから4日まで”八戸三社大祭”!
http://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-sannshataisai

五所川原市は明日3日が花火大会、4~8日まで”五所川原立佞武多祭り”(ごしょがわらたちねぶたまつり)!!
http://www.tachineputa.jp/festival/outline.html



自分はこれが青森4大夏祭りだとおもってます(^^)/

その他にもいろいろ地元に根付いたお祭りがたくさんあるんですが、


県内外問わず、皆さんに一度は見て欲しい!五所川原立佞武多祭り!!

「五所川原たちねぶた」の画像検索結果
青森ねぶたよりもデカい!!高さ軽く4倍以上!

軽快な囃子に合わせて市内を練り歩く姿は圧巻です!(*'▽')


青森市内の友人も、立佞武多を見て驚いて喜んでました(*^▽^*)



地元五所川原と青森市は今年も見に行こうと思ってます(^^♪




青森は祭りが過ぎたらお盆。そしたらもー秋です…(おっさんの脳w)

短い夏を満喫したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿